スポンサードリンク


2017年12月13日

競馬学概論_多変量解析からのアプローチ

こんばんはulysseusです
大変ご無沙汰しておりました

暮れも押し迫るなか
どうしても書いておきたい事を
つれづれなるままに書き記します

結論から先に書きますと今年は
Jさま主催の馬券をほとんど買うことがありませんでした(苦笑
去年の9月より 広東語の学習を始め
競馬予想に時間を割くことが
難しかった事も確かですが 実は...

香港ジョッキークラブの開催する競馬の方が
この予想理論があっていると言うか
しっくりきてしまったので
もっぱら そちらを購入しております


2017年12月10日は香港国際競馬が開催され
日本馬の活躍を期待する言説が散見されましたが
私は・・・(苦笑
こんな馬券を買ってから その日の午後
広東語の授業に向かいました

20171210st.png

(ツイッターで似たような画像があるかもしれませんが
ソレは私がアップしたものです)


近年 日本の馬券術のトレンドとして単純確率
(的中率とか回収率とか複勝率などの期間を区切った中の平均)を
前面に出した物が席巻しているように見て取れます

それを持って確率論やら統計リテラシーなどと
誇張をする輩が多いのですが
しかし本当に確率的統計的に正しい分析をしているのか
はなはだ疑わしいと 私は思っております(笑


では 何が確率統計的に正しく
それら単純確率を論破できるか
徹頭徹尾・鋭意研鑽を積んで
着順方程式などを公開していた次第です(苦笑


その結果と言うか進化系が上記画像の
香港のシャティンで行われたレースの馬券でして・・・


1着を当てる馬券術と
1・2着を当てる(連対,馬連)馬券術と
複勝を当てる馬券術と...等など
本来ならこれらの馬券術の理論はリンクすることはあれ
コアの理論は おのおの違って当然なはずなのに
味噌もクソ一緒した
単純確率を元にした確率論や統計リテラシーなどを

クソ味噌一緒にするな!

と 声を大にして言いたかったので
色々と考察をしてみた一年です(笑


Jさまで通用するか
検証してみなければなりませんが
馬券術は単純なほど
つまり 当てるために理論をこねくり回さない方が
当たりやすいって誰かが言っていました(笑


追伸
ロジスティック回帰です


にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ



posted by ulysseus at 22:52 | Comment(0) | 競馬学概論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

阪神9レース 野路菊S 9/16(土)の予想

大変ご無沙汰をしております ulysseusです

相変わらず広東語の習得は
3歩進んで3.5歩下がるという塩梅でして・・・
競馬予想や夜のクラブ活動をする
余裕もありませんでした(苦笑

とはいえ 全く競馬予想から離れていたか
と言うと訳でもなく
着順方程式のブラッシュアップに
全力を注いでおりました
決して 飯がまずい毎日を送っていた訳ではありません(笑

ブラッシュアップの主な項目として

確率論から導く解析レース数
とか
標準誤差からサンプル数など
悶々とした日々・・・もとい
おおよその目星がついたので
久しぶりにブログを公開しました


阪神芝1800戦は とりあえず
100レース程のサンプルがあれば
大概 事が足りるという分析結果から
今日は 阪神9レース 野路菊Sを選択しました


連軸は単勝1番人気
もしくは 前走1600戦出走馬


本命は
 2枠2番ワグネリアン

連軸です(苦笑
つまり馬単の2着付け程度の本命になります


相手は前走1600戦組の
 4枠4番ミッキーマインド
 8枠8番シンデレラメイク
 8枠9番スワーヴポルトス


押さえで
 6枠6番ディロス

穴は 前走 小倉未勝利1800戦の
 7枠7番テイエムリボーまで


本線
 馬連 2−(4・8・9)


押さえ
 馬連 2−6



 馬連 7−(2・4・6・8・9)


野路菊Sの特徴として
前走小倉1800戦を...


にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ

posted by ulysseus at 21:10 | Comment(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

第24回 青葉賞 4/29(土)の予想

こんばんは ulysseusです

相変わらず広東語の復習と
テスト(課題)の勉強で時間が足りず
時間確保のため ついには
家呑みすらやめてしまいました(苦笑

おかげでと言いますか
お酒を飲まない期間は
たった3週間程でしたが
ベルトの下の“チャンピオンベルト”が
少々スッキリしました(笑

この“チャンピオンベルト”
何気に お金が掛かっているので
いわゆる 暴飲暴食のツケの果てに
付いてしまった脂肪さん達なので
減ってうれしい反面
ある意味 お金が掛かっているので
微妙にガックリします

と くだらない話はソコソコに
本題に入ります


本命は 5枠6番アドマイヤウイナー

調べて頂ければ判りますが
その前に 去年の青葉賞が終わったあと
書き足した競馬ノートによれば・・・

>前走 重賞組は割引
>
>前走 500万特別戦1着_距離
> 〜1800:0-0-0-4/4
> 2000:0-0-2-11/13
> 2200:3-4-1-11/19
> 2400:1-1-2-7/11
>
>トレンドは前走阪神or
>中京2200戦(大寒桜賞)
>
>2200戦に関しては1着or0秒3以内

と書いていました(苦笑


つまり今回の本命は
前走 大寒桜賞1着のアドマイヤウイナーです

相手には手広く行きたいところですが
2007年からの10年間で
当日の単勝1番人気の連対率が50%なので
相手は無難に 当日1番人気になるであろう
 7枠10番アドミラブル


押さえは 前走500万特別組の
 2枠2番サーレンブライト
 4枠4番ポポカテペトル
 5枠5番ダノンキングダム
 8枠12番イブキ


穴は 8枠11番トリコロールブルーまで



東京11レース 第24回青葉賞 今日の予想

本線
 馬連 6−10


押さえ
 馬連 6−(2・4・5・12)



 馬連 6−11



追伸
 なんちゃらかんちゃらと風呂敷を広げ
 事前に買い目を提示しない自称プロほど
 的中!的中!と宴の後に大騒ぎをします

 私自身 不規則な生活をしている故
 新緑の蒼さが眼に沁みて
 クラクラする季節になりましたが
 的屋三寸どもも 居ても立ってもいられない・・・
 そんな季節なのでしょうか(笑


にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ



posted by ulysseus at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

4/9 先週の結果


晚安好 我叫ulysseus

こんばんは ulysseusです
遅くなりましたが 先週の桜花賞の検証です

第77回 桜花賞 4/9(日)の予想

痛恨のミスでした...

>1着馬の条件
>1)阪神JF単7人気以内かつ7着以内(0秒6以内)
>or
>2)シンザン記念単6人気かつ3着以内(0秒3以内)

これは間違っていなかったのですが
と言うより この条件1)の馬が1〜3着と言う結果に...

???

>3枠6番リスグラシュー
>7枠14番ソウルスターリング
>
>の 2頭で・・・

完全に1着馬の5枠10番レーヌミノルを
見落としていました(涙

年に一度のテッパンレースでしたので
ショックは大きいです...orz


にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ



posted by ulysseus at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

第77回 桜花賞 4/9(日)の予想

大家好! 我叫ulysseus

對唔住orz
因爲學廣東話好忙,所以預計咗唔得陌゙.


若干 「好忙」と「預計」のくだりが
間違っていそうですが

どうも ulysseusです

申し訳ございません
広東語の勉強が忙しく、予想をする暇がありませんでした

と 広東語で書いたつもりです(笑



さて・・・四半期ぶりの競馬予想になりますが
その間 わりとせっせと
HKJCの馬券は買っていたりとかしてまして
ハッピーバレーの1200戦や1650戦は
沈練馬師から買っておけば間違いがないかと
学習もしていたりします(笑

とりあえず 香港ジョッキークラブは
テラ銭が日本と比べて安いので
ワイド勝負でも効率がいいので嵌ってしまいました(苦笑

そんな状態で桜花賞を予想するのは
さすがに無理があるので
去年の桜花賞のレース後に作ったアンチョコから

1着馬の条件
1)阪神JF単7人気以内かつ7着以内(0秒6以内)
or
2)シンザン記念単6人気かつ3着以内(0秒3以内)

これを基に予想を展開します


今年の桜花賞は絶対軸からの
相手に2番人気もしくは3番人気と硬い決着か
それとも紐荒れか という模様ですが
去年作ったアンチョコからに合致したのは

3枠6番リスグラシュー
7枠14番ソウルスターリング

の 2頭で・・・


さすがに素人予想で
本命は7枠14番ソウルスターリングと書く程
私は的屋三寸(商材屋)・・・もとい
恥知らずではありませんw

もし7枠14番ソウルスターリングを本命にするなら
相手は徹底的に穴狙いというか
買いにくい成績の単勝下位人気と見立てましたが...
なにぶん Jさま主催の競馬に参加するのは
久しぶりなので ここは一つ安全運転で
自分の運を占ってみたいと思います


阪神11レース 第77回桜花賞 今日の予想

本線
 単勝 6番


押さえ
 枠連 3−7


にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ


posted by ulysseus at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ulysseus 作『ほぼ週刊 競馬つれづれなるままに』は
クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

楽天ウェブサービスセンター